海の底から司法試験

都内大学生による司法試験合格に向けた勉強の備忘録

ブログ用質問箱の設置

この度、匿名で何かアクションを起こされたい方用に質問箱を設置しました。何か質問やブログで触れて欲しいことがあれば質問箱を通じてコメントくださっても構いません。よろしくお願いします。リンク↓ 匿名で聞けちゃう!うみづきさんの質問箱です | Peing …

再現答案と短答の点数

ついに、再現答案8科目分を書き終えました。疲れました。出来が悪かった行政と刑法は心が折れそうになりましたし、行政法に関しては何を書いたのかあまり思い出せませんでした。 再現のUPを…と思っていたのですが、今あげると5chの槍玉にあげられそうなので…

R2 司法試験を終えて

無事に5日間(中日あり)の司法試験の受験を終えました。模試で5日間の試験の流れには慣れていたつもりでしたが、プレッシャーなどもあり毎日疲労との戦いでした。 司法試験を受けて感じたことや今の気持ちをつらつらを書き残しておきます。 Ⅰ.コロナ対策 …

第2回伊藤塾模試 結果②

本日、在宅・梅田校、東京B日程も合わせた模試の結果が出ました。母数は606人まで増えていました。 Ⅰ.結果を受けての所感 総合 46/606(上位7.6%) 短答 196/593 論文 42/596 公法系 42位 A 憲法 71位 B 行政法 85位 B民事系 132位 B 民法 182位 C 商法 20…

第2回伊藤塾模試の結果&今後の予定

先日受けた伊藤塾模試の結果が返ってきました。現段階では母数が84人ということでかなり少ないですし、受けなかった人もいると思うので相対的な位置付けは参考までにとどめておきたいと考えています。 以下、素点や調整後の点数、順位、反省を科目ごとに確認…

予備論文当日のおもひで

1年前の7/14,15は予備試験論文式試験でした。私は、1年目は短答式試験に落ちていたので、去年の論文試験が初めてでした。 今年は予備論文が10月くらいにあるので、まだ時間がありますが、私と同じように初めて受ける人が参考になればと思いその日に思ったこ…

反省−伊藤塾模試

模試受験と復習により判明した反省点をまとめます。模試の論点や内容には触れませんが、内容・難易度を推測しようと思えばできるかもしれないので、ネタバレ気にする方はあまりオススメしません。 Ⅰ.短答について 自己採点の結果としては、 民法58/75 憲法44…

模試で意識すること

明日から模試が始まるので、成績以外で個人として意識したいことをメモしておきます。 ①答案構成のデッドライン労働法:45分 公法・民事法:40分 刑事法:30分これを過ぎたら否が応でも答案作成に移り、死ぬ気で書く。 ②分量労働法:3.5頁 公法・民事法:5.5頁 刑…

予備試験短答についての所感

お久しぶりです。 先日(といってもだいぶ前ですが)、司法試験委員会から予備試験短答・司法試験の実施日程が発表されましたね。短答式試験まで1か月半ほどですし、短答全振り期に突入する人もいるのではないかと思います。 だからというわけではないですが…

第2回司法試験模試

お久しぶりです。 先日、伊藤塾から「司法試験 全国統一模試 第2回」を行うとの発表がありましたね。解説講義はないとのことですが、採点付きで¥9,900は安い!ということで、私も申込みが開始してすぐに会場受験を申し込みました。 2回目の模試は伊藤塾より…

司法試験延期を受けて

本日、正式に法務省から司法試験・予備試験を延期するとの発表がありました。 私は幸いなことに実家で無職のまま勉強をさせてもらえるのでそこまでの負担はありません。(延期期間がそこまで長くない前提)ですが、受験生によって事情は様々でしょうし、SNS…

TKC模試 結果②

TKC模試の調整後の点数と現時点での順位が発表されました。 公法系 B 憲法 D 行政 A 民事系 B 民法 B 商法 B 民訴 B 刑事系 A 刑法 A 刑訴 C 労働法 B第1問 D第2問 A 論文 A(上位9.5%)短答 C(上位34.3%)総合 B(上位10.1%) あと2つ順位が上なら総合…

TKC模試 結果①

TKCの司法試験模試の添削済み答案が返却されました。まだ調整前なのでこれから点が変化する可能性がありますが、とりあえず素点を載せておきます。 憲法 52点憲法は形式面がしっかりできました。反論は妥当なものが書けましたし、議論の噛み合わせも意識でき…

ありがたき出題趣旨・採点実感

本試験まであと約60日しかないということで、最近も過去問演習・研究を続けています。ペースメーカー論文答練も次々と家に送られてくるのですが、優先すべきは過去問演習ですのでペー論はしばらく放置です。 ところで、予備試験になくて司法試験にあるものの…

令和元年口述刑事 再現

質 問(主査・副査の動向) 回 答 内心の動き 今から事案を読み上げますのでよく聞いてください。甲と乙は飲食店で働いていますが、ある日客のAの態度が悪かったことに腹を立て外に出たAに対して、意思を通じた上で、甲はAの腹部に暴行を加え、乙はAの頭…

TKC司法試験模試

昨日、TKCの司法試験対応模試を受験し終わりました。 模試までは答案を一日に2枚以上書いたことがなかったため、目標としては書きたいことを時間内に書ききることを目標にしていました。また、短答に関してはあまり学習が進んでいなかったのと、そこまで苦手…

最近のこと

おはこんばんにちは。うみづきです。お久しぶりの更新になります。 ここのところ、どこもかしこもコロナウイルスの話題でいっぱいですが、あまりヤバさを認識できていません。ほぼ毎日(マスクをつけて)近所や大学の図書館、カフェに行ってるけど大丈夫なの…

令和元年口述民事 再現

質 問 回 答 内心の動き あなたは弁護士Pの立場に立って回答してください。なお、Xからの金銭請求については考えないものとします。私が事案を読みますので、パネルを見ながら聞いてください。XはYと平成29年8月25日に賃料1か月30万円、敷金180万円、期…

予備試験最終結果

お久しぶりです。 昨日の16時に予備試験の最終結果が発表されました。10分ほど結果が出ず、法務省って仕事できないんだなと思ってしまいました。 そして、結果ですが、令和元年司法試験予備試験に最終合格しました! 大学2年のころから勉強を開始し、去年は…

口述試験まであと3日

口述試験まで今日をいれて残り3日となりました。 不思議なことにそこまで緊張はしておらず、落ち着いて淡々と勉強を進めることができています。 まあそれも再現の合格者のコメントを読んで、民事では要件事実、刑事では各論の罪名の部分をしっかり答えられれ…

成績発表!

成績通知が来ました。結果は以下の通りです。 予想は 憲法F 行政B 民法D 商法C 民訴C 刑法B 刑訴A 実務A 教養C でしたので、 行政法と民訴は自己分析と大きく異なる結果となりました。それぞれの感想は口述後に書きたいと思っています。成績は取り立てて良い…

令和元年予備試験一般教養 再現答案

1. 設問1 政府の元来の任務はどのようなものであるか。それにつき、明確な観念を得るためには、問題を抽象的に考慮し、社会をその原初的条件において想像し、そこからおのずと生ずるであろう状況と要請とをみなければならない。人々はいかなる法律も認める…

令和元年予備試験刑実 再現答案

1. 設問1 (1) 「罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由がある」かどうかは、罪証隠滅の客観的可能性と主観的可能性から判断すべきと考える。 (2) そして、Aは接見したものに頼んで、V,W,Bに圧力を加えて証言を変えさせることが考えられる。しかし、AはV,W…

届かない受験票

成績通知が…………届きません。。 多くの人は昨日届いたそうなのですが、都内にもかかわらず届きませんでした。 速達とかでない限り日曜は配達がないので、成績通知は明日以降になりそうです。 成績も気になるところですが、口述の受験票が来ないことには民事と…

令和元年予備試験民実 再現答案

1. 設問1 (1) 小問(1) AY間の保証契約に基づく保証債務履行請求権。 (2) 小問(2) 被告は、原告に対し、200万円及び平成30年6月16日から支払済みまでの年1割の割合による金員を支払え。 (3) 小問(3) ①上記貸金債務を保証する旨の合意をした②意思表示③本件借…

令和元年予備試験刑訴法 再現答案

1. 勾留をするためには逮捕が前置されている必要がある(「前三条の規定による」、207条1項参照)が、かかる規定の趣旨は身体拘束に二重の司法審査を保障し、もって不当な身体拘束を可及的に防止することにある。したがって、原則として前置される逮捕は適法…

令和元年予備試験刑法 再現答案

1. 甲が売買代金の一部を自己の借金返済に充てる目的で本件土地の売買契約を結んだ行為に背任罪(247条)が成立しないか。 (1) 同罪は財産犯であることから「事務」とは財産的事務を指すと考える。そして、甲はVから1500万円を借りるために本件土地に抵当権…

令和元年予備試験民訴法 再現答案

設問1 1. まず、Yの主張は認められるか。Yは、本件訴えが当事者の実在という訴訟要件を欠いているため却下されるべきであると主張していると考えられるところ、当事者の実在を欠くかが問題となる。 (1) 本件訴えの原告は誰か。当事者の判断基準が問題となる…

良質な勉強環境って?

こんにちは。 引き続き口述の対策をしています。どの分野も大まかには頭に入っていて爆死することはないのかなと考えているのですが、それでも不安が残る分野があります。 要件事実ですね。。。 もともと事案の把握が得意ではなく、請求の趣旨や訴訟物を勘違…

令和元年予備試験商法 再現答案

第1 設問1 1. 会社法は、取締役会につき、株主総会とは異なり、特別な規制を施していないので一般原則に従い瑕疵ある決議は無効となるのが原則である。以下、本件取締役会決議の瑕疵の有無を検討する。 2. 本件取締役会決議におけるD解任決議は事前に通知さ…