海の底から司法試験

都内大学生による司法試験合格に向けた勉強の備忘録

合格発表からもうすぐ1週間

こんにちは。うみづきです。


先週の木曜日に予備論文の合格をいただき、今日はもう水曜日になってしまいました。合格発表当日は勉強仲間たちと祝杯を掲げていたため、勉強できませんでしたが、それ以降はそこそこ勉強できています。


やはりここまで来て来年短答からやり直しというのは怖すぎますし、口述の再現を見ていても自分でも詰まってしまうような問題が出されているので、そこに緊張が加わったらどうしようと考えてしまいます。


まあでも緊張しないためにもとにかく勉強、勉強、勉強、ですからね。しっかり、穴のないように勉強していきたいと考えています。


具体的な口述対策としては、択一問題集は使わないまでも短答知識を中心に、条文を意識して勉強を続けており、ほぼ毎日自主ゼミをして口述の練習をしています。はたしてこれでよいのかは不明です。


昨日某予備校の口述模試を受けてきましたが、一応フィードバックではよく答えられているので安心していいとの言葉をいただきました。その場ではうれしくなり意気揚々と帰宅したものの、予備校の模試の採点は甘いらしいので、気を抜かずに頑張りたいと思います。


それでは。



ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります。
他の受験生や合格者のブログも見られますのでぜひ!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村